サンディエゴに来てから早くも1か月が過ぎました。生活にはだいぶ慣れてきましたが、だんだんとレポート、プレゼンの波がやってきます。ただ英語での授業にも徐々についていけるようになってきたので、予習復習をして頑張るのみです。
今回は交換留学先の大学について紹介します!
(みんなで夕日を見に登山をした時) |
今回は交換留学先の大学について紹介します!
San Diego State University/サンディエゴ州立大学
カリフォルニア州サンディエゴにある、州立大学です。
カリフォルニア州立大学郡の一つとしても知られてます。1897年に創設され、生徒数3万5千人を誇るとても大きな大学です。
学部は、Business Administration, Education, Art, Communication, Engineering, Biology, Scienceなどがあります。
学部がいくつもあるだけに、キャンパスはとても広いです。授業のとき、次の授業の教室が離れてる時は、急がないと間に合いません。場合によっては歩いて10分、15分かかるときもあります笑
なので、地元の学生はスケートボードやスクーター、自転車などでキャンパスを移動するときもあります。
ザ・アメリカって感じですね笑
カリフォルニアにある大学ということで、学生のバックグラウンドは多種多様です。もちろんサンディエゴ、カリフォルニア出身の学生が多いのですが、メキシコが近いのでヒスパニック系の学生もとても多いです。なのでキャンパスではスペイン語がかなり飛び交ってます。(らしいです笑)
それからアジアからの学生も多いですね。日系アメリカ人にもこの前お会いしました。ヨーロッパやアフリカからだけでなく、南米のブラジルから来る学生も多いです。
何かAPUと似たものを感じます。
さて気になる施設ですが、ライブラリーはめちゃめちゃでかいです。地下1階地上5階建てです。またライブラリーと隣接して24/7ライブラリーというのもあり、ここでは24時間利用できます。(ライブラリーについてはまた別の投稿で書きますね)
またジムもかなり大きいですね。
そして一番すごいのが、アリーナです。主にバスケットボールの試合で使われるのですが、とにかくでかい笑
それからプールやテニスコート、アメフトコート、ベースボールスタジアム、ボーリング場もあります。プールは元水泳部の自分にとってはかなり嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿